SixTONESのシックストーンズ



 


ジ:月

京:照明

松:映画

髙:ガラス

森:砂糖

樹:チョコレート


これは私が6人の歌声に対して浮かんでるイメージ。


大前提としてわたしは6人の歌声がとっても好きだということを念頭において話をしていきたい。文量に差があるがそこは表現力の問題。言語化isむずい。



まずはジェシーの"月"


ジェシー自身は"太陽"として語られることが多いように思う。

それは恐らくジェシーの人柄を持ってのこと。大賛成である。温かくてみんなに愛を持っているという感じ。すばら👏


でも歌声に関しては曲によって様々。激しかったり包み込むようだったり、キラキラもぐいぐいもYeah!!!もFoooooo!!!!!!も。それらの歌声は優しい声というか存在がベースにある。太陽(ジェシー)によって様々な表情を見せる月(歌声)みたいな。


あと個人的に(全部個人的だけど)発音が好き。子音が強めなんだけど、母音がAのときが特に好き。僕僕の落ちサビの 笑える"なあ" 君のせい"だあ" とかもう!!!好き!!!


それとタ行も好きです。





続いてきょもさんの"照明"


きょもさんも曲によって歌声が違う。

でもそれは声そのものが変わるイメージ。別人みたいな。


ぱっと明るく周りを照らすものやレーザー光、それはそれはエr…おっとムーディな間接照明までこれまた様々。

歌声だけでこんなに色んな表情が見せられるのすごいよなあ。


そしてきょもさんと言えば闇みたいなところがあると思うけど()それは光があるからこその闇的な。完全な真っ暗な中にうーっすら一本、消えそうなくらいの光が差してるみたいな。ただの闇じゃない感じがする。


最近の歌の中で好きなのはってあなたのフェイク。あのア"ア''アァ〜ってやつ。巷ではエッジボイスって言うらしい。卵を閉じて、いや瞳を閉じてでお馴染みの方がよくやるやつ。

音源で残るのは初めてな気がするんだけどほんと好き!





お次は松村氏の"映画"


松村氏は歌声は基本そんな変わらないけど雰囲気が変わる。

映像(声)がスクリーン(松村北斗)に映し出されるみたいな、松村北斗というフィルターを通るとでも言うべきか。


憑依型って言われるのが歌声にも出てるイメージ。


下ハモの印象強いけど相当高い音も出るし音域はんぱない。NEW WORLDの2番とか下ハモからのハイトーンは鳥肌もん。あと少クラYou & Iラストの低音は国宝。生で浴びて〜


全然関係ないけどライアーライアーさ、最初はラブコメだし観に行くの渋いな〜って思ってたけど夫婦漫談(on eSTのゆごほくMC)とか宣伝部隊(スト5)聞いて観に行きたくなっちゃった





次はコーチの"ガラス"


たぶんSixTONESの中で一番特徴的な歌声の持ち主。すぐマネージャーだ!ってなる(コーチだよ!)


ハスキーという訳ではないんだけどドライで無機質な感じがする。加工映えもする。下ハモもボイパもいける。万能だ…


いい意味で何にも染まらないからすごくいいアクセントになる。セトリでコーチ何回も繰り出したいってのもすごい納得。


すっごいピンポイントだとRollin'の2番、think of meがすごい好き。ティーンクォヴィーーーーー

それとこれはあと5万回は言うけど、on eST1/7昼公演のLifetimeのソロがハマったときリアルに鳥肌ぶわってなった。羽ばたきそうになったわ。





お次は慎太郎さんの''砂糖"


私慎太郎さんの声がシンプルに好きでして。普通の話し声5秒で白米1杯いける。ANNとか白米6升。


それは置いといて、なんで"キャラメル"じゃなくて"佐藤"違う、"砂糖"かと言いますと(くっそつまんな)、

慎太郎さんは曲によっては話してるままの声で爽やかにあまーーい歌声の時だけじゃなくて、ちょっと深みのあるカラメルみたいな歌声だったり、樹ラップに合わせて刺のある歌声のときもある。


あとはNEW ERAでのののののの(6連のの)とか、うやむやでの嫌になるのも絵になるとか苺朝食でもそうなんだけどけっこう楽曲のポイントになるパートが多い感じがする。


歌い方も特徴があってしゃくりがすごい。これはハロプロお家芸(ハロオタ通りまーす)。

歌声と歌い方が相まって慎太郎さんが入ることでSixTONESのユニゾンに深みが出る。最高。


そう思うと"キャラメル"なだけじゃなくて、甘みから苦み、深みまで出せる"砂糖"の方がしっくりくる。





最後は田中樹の"チョコレート"


これは歌声だけでのイメージ。

ラップは幅も広がってるし表現も増えてるからイメージが追いつかない。


歌声はもうとにかく甘い。甘いというより甘ったるい。ちょっと気怠げに歌ってるときとか胃もたれしそうになるくらいだけど中毒性がすごい。こりゃみんな虜になりますわ。爆モテもしますわ。モテるランキング50位も納得。\ヨッ/


ラップが多いからソロパートは多くないかもだけど、ふとした時に出てくる田中樹の歌声にいつもやられる。

しかもごりごりラップしといてハモりもいける。しかも上ハモ!こんなギャップたまらんですわ。


僕僕の2Aもとても楽しみにしております。






という訳で6人分。

これはあくまで今思っていること。明日には変わってるかもしれないくらい。だってストさんたちのツナさ(ツナさ)はんぱないんだもん🐟

だからこそ今のイメージを残しておきたかったというのがある。逆にね!


色々考えて思ったのはSixTONESさん本当に歌がすごい。歌声はバラバラなのにユニゾンは綺麗だしまとまってるし。

ステージによってアレンジとか表現が違うからCD音源じゃ物足りないと思ったり。音源のよさももちろんあるけども。





言語化も難しいけど書くの楽しかったー!

だんだん楽しくなって文章もテンション上がってってるワロタ